Xが始めた「ユーザー名売買」の衝撃!
こんにちは!今日はちょっと面白い話題をシェアします。ソーシャルメディア「X」(旧ツイッター)が、非アクティブなユーザー名を売買できる「Handles Marketplace」という新しい機能を始めたそうです。これ、デジタルアイデンティティやオンラインブランドの価値を見直すきっかけになるかもしれません。
今はベータ版で運用されていて、ユーザーは「ハンドルドロップ」イベントへの事前登録や、プレミアム会員を通じたハンドルのリクエスト、非アクティブアカウントの一覧チェックなどができるみたいです。X側は「使われていないハンドルを再分配するための仕組み」と説明していて、今のところ有料会員向けのサービスになっています。
海外メディアの情報によると、人気のあるユーザー名(ハンドル)は、短さや人気度、文化的な意味合いによっては2,500ドルから100万ドル以上で取引される可能性もあるとか。プレミアムプラス会員は「優先ハンドル」を無料でリクエストできて、他の会員は「レアハンドル」を直接購入できる仕組みになっているようです。
この動きは、Xが広告以外の新しい収益源を探している流れの一つとも言われています。ドメイン名や短いユーザー名など、デジタル上の「住所」みたいなものが資産として価値を持つようになってきたWeb3のトレンドとも重なりますね。
ちなみに、Xのアクティブユーザーは2025年初頭で約5億5,700万人と推定されているそうですが、非アクティブアカウントがどれくらいあるのか、どのくらいのハンドルが市場に出てくるのかは、まだはっきりしていません。
それでも、こうした新機能の登場は「デジタルアイデンティティの収益化」という流れを象徴しているように感じます。ユーザー名自体がステータスや投資対象になる時代が来ているのかもしれません。
XとWeb3的アイデンティティの台頭
デジタルアイデンティティについては、ブロックチェーンを使った命名システムも注目されています。例えば、イーサリアム・ネーム・サービス(ENS)やアンストッパブル・ドメインズなどでは、自分のウォレットに紐づけた分かりやすい名前を登録できて、長くて複雑なアドレスの代わりに使えるんです。
こうした仕組みは、ユーザーが自分のアイデンティティを自分でコントロールできるというWeb3の考え方を体現していると言われています。
Xの「ハンドル・マーケットプレイス」は分散型ではないですが、デジタルアイデンティティを資産とみなすという点では、Web3的な発想に近い部分もあるのかなと思います。Xは仮想通貨やブロックチェーン業界の情報発信の場としても使われているので、伝統的なSNSとWeb3的なアイデンティティの交差点にいる感じですね。
ちなみに、Xは過去にも、ポリゴンのトークノミクス見直しを提案した投資家が議論を展開する場として使われていたことがあるそうです。その提案は最終的にコミュニティの支持を得たとのこと。
今後、ユーザー名やデジタルアイデンティティがどんな価値を持つようになるのか、引き続き注目していきたいですね!

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