Xの新機能!ハンドル名が資産になる時代

今回は、ソーシャルメディア「X(旧ツイッター)」が新しく導入した「Handles Marketplace」についてご紹介します。これは、長い間使われていなかったユーザー名(ハンドル)を、入札形式で売買できるという新しい仕組みです。今はまだベータ版ですが、今後の「ハンドルドロップ」イベントへの事前登録や、プレミアム会員向けのリクエスト機能などが用意されているようです。

X側は、この仕組みを「使われていないハンドルを再分配するための解決策」と説明しています。現時点では有料会員向けのサービスとして提供されているみたいですね。

海外メディアの報道によると、人気のあるハンドル(短いものや、話題性のあるもの)は、2,500ドルから100万ドル以上で取引される可能性もあるそうです。特に「プレミアムプラス会員」だと、優先的にハンドルをリクエストできる仕組みもあるみたいです。

Source: X Handles Marketplace

この動きは、Xが広告以外の新しい収益源を探している流れの一つとも言われています。また、短いユーザー名やドメイン名が「オンライン不動産」として価値を持つようになってきたWeb3のトレンドとも重なります。

ちなみに、2025年初頭の時点でXのアクティブユーザーは約5億5,700万人と推定されているそうですが、どれくらいの非アクティブアカウントが市場に出てくるのかは、まだはっきりしていません。

それでも、こうした新機能の登場は「デジタルアイデンティティの収益化」という流れを象徴しているように感じます。ユーザー名自体がステータスや投資対象になる、そんな時代が来ているのかもしれません。

XとWeb3的アイデンティティの台頭

最近は、デジタルアイデンティティについての議論も盛んです。たとえば、イーサリアム・ネーム・サービス(ENS)やアンストッパブル・ドメインズのような分散型ドメインサービスでは、ウォレットに紐づいた分かりやすい名前を登録できる仕組みが注目されています。これによって、長くて複雑なアドレスの代わりに、覚えやすい名前を使えるようになっています。

こうしたサービスは、ユーザーが自分自身のアイデンティティをコントロールできるというWeb3の考え方を体現していると言われています。

今回のXの「ハンドル・マーケットプレイス」は、分散型ではないものの、デジタルアイデンティティを資産として扱うという点では、Web3的な発想に近い部分もあるようです。Xは仮想通貨やブロックチェーン業界の情報発信の場としても使われているので、伝統的なSNSとWeb3的なアイデンティティの交差点にいるとも言えそうです。

Source: thyme

ちなみに、Xは過去にも、ポリゴンのトークノミクス見直しを提案した投資家が議論を展開する場として使われたことがあり、その提案がコミュニティの支持を得たという事例もあったそうです。

今後、ユーザー名やデジタルアイデンティティの価値がどう変わっていくのか、引き続き注目していきたいですね。